すれ違うアムステルダム

アムステルダムで日本人とイタリア人がフラットシェアをする日常。

揚げ物欲に負けたチキンカツ丼、自家製タルタルソース

f:id:aoreamsterdam:20170629050531j:plain



入居時にガスコンロを見た瞬間、ここでは揚げ物を絶対にするもんか、と決意をした。揚げ物のイメージと言えば、油が跳ねまくって周囲がベトベトになることしか考えられなかったから。何より我が家には換気扇がない。この家で揚げ物をするにはフライヤーがないとだめだ。蓋つきの。オランダ人の家には一家に一台、フライヤーがあるというではありませんか。あれがあれば串揚げもできるし。

でも一度欲に負けて唐揚げを作ってみたら、案外跳ねず後片付けもそんなに大変じゃなかったので、まんまと揚げ物の魅惑にはまってしまった。毎日はいやだけどたまに食べたいんだ。


昨日、たまごサンドが無性に食べたくなって、たまねぎをみじん切りにして辛味抜きをしていた。待っている間、すっかり忘れて今朝キッチンでお茶を入れようとしたら、乾いた玉ねぎが私を待っていた。おはよう。まだ...息はあるようだ。玉ねぎと卵が食べたい、今日の気分はタルタルソースが食べたい、タルタルソースにはチキンカツ。今日の口はチキンカツ。



チキンカツ丼(鶏ももver)
・鶏ももは8枚か9枚入って€4.71(約580円前後)
 残念ながら皮なし。それを2枚。
・白ワイン 大さじ1、塩、コショウ適量
・薄力粉 適量 
・溶き卵 1個
・パン粉 適量
・キャベツ千切り 好きなだけ
・揚げ油
・ご飯(今回は炊いてあったものを使いました)
ウスターソース(好きだから)

タルタルソース
・ゆで卵 2個
・玉ねぎ 半個
・マヨネーズ 大さじ2
・酢 大さじ2
・塩、粗びき黒コショウ 適量

f:id:aoreamsterdam:20170629045756j:plain

だいぶ育ちが良さそうに並んでいますが、真ん中の右の玉ねぎ半個は新しいものです。モデル用。小麦粉が足りなかったので白玉粉を足しました。カリッとなるかなって期待したけど全然だった。のであえて書いていません。


1. 鶏もも2枚は好きな大きさに切って、厚みのある場所はフォークで穴あけ。酒代わりの白ワイン大さじ1と塩こしょうをまぶしておく。

f:id:aoreamsterdam:20170629050205j:plain


2. キャベツを千切りにする。彩り的に人参もあればいいなと思って、細切りスライサーでスライスをする。余談だけどこの両面スライサーはたまに使いにくい。細い人参やごぼうをスライスしようとしたら溝に頭がひっかかって、こんな可哀想な削られ方になります。太い人参やじゃがいもならいいけど。

f:id:aoreamsterdam:20170629050232j:plain


3. タルタルソースの為にたまねぎはみじん切りにして水にさらす。ゆで卵2個はみじん切りにしてマヨネーズ大さじ2と塩、粗びきこしょうを振って混ぜる。味の濃さはお好みで。今日の気分ではちょっと醤油をひとたらししてしまいました。(分量外)

f:id:aoreamsterdam:20170629050401j:plain


4. 油を熱する。小麦粉、卵、パン粉を準備して鶏ももを順番にまぶしていく。パン粉を落としてみて、しゅわしゅわと浮き上がってきたら揚げごろ。楽をしたいのでまぶしたそばから揚げていきました。一口大にカットしておくと、衣をつけるときに手持ちの小さな器で完結するし、熱々のカツを切りながら衣がはがれることがないのでこうしています。きつね色になったら引き上げる。バッター液、ってやつを今度試してみたいと目論んでいます。

f:id:aoreamsterdam:20170629050426j:plain


5. 3 のゆで卵にたまねぎ、酢大さじ2を混ぜる。味見をしながら塩、コショウをお好みで調整。

6 器にご飯を盛り、その上にせんキャベツ、適当に人参も混ぜたものを敷く。一旦ウスターソースをお好みでかけてご飯とキャベツを湿らせておくとあとから美味しい。分量にはないけれどごまもぱらぱらとかけると香ばしさが増すと思う。
揚げたチキンカツを適当に盛り、タルタルソースをかけて完成。

f:id:aoreamsterdam:20170629050531j:plain

 

使っているのはIKEAの耐熱ガラス。満足な調理台がそばにないのでこれのほうがそこらへんに置きながらできて便利。シンクも小さいから洗い物もコンパクト。小回りが聞くので適当にあちこち放置され率も天下一品です。私に。

f:id:aoreamsterdam:20170629050705j:plain

調理台がない。


ソースの染みた揚げ物が食べたかったし、タルタルソースも食べたかった。ソースとキャベツの相性抜群。いくらでもごはんが食べられる。ウスターソース、いいよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
オランダ情報

© 2017 aore.amsterdam